ごあいさつ

 
 
 
 

株式会社アートツーリスト
代表取締役

上原 龍男

当社は大学の街・京都において創業し、学術渡航・業務渡航専門の旅行会社として、主に大学・研究機関の研究者の方々の海外渡航手配を行ってまいりました。2017年は創立から30年を迎える節目の年となりますが、お陰さまで現在は全国160以上もの大学・研究機関のお客様からご愛顧いただくまでに成長いたしました。

 
当社が「一般的な旅行会社と何が違うのか」ということになりますが、学術渡航のニーズとしてまず、渡航を延期できない、ということがあります。必ずこの時間に、この地にいなければならない。平常時であれば問題のないことですが、何らかの理由によりフライトの遅延やキャンセルに巻き込まれることもあります。
当社は航空券をご購入いただいたお客様が日本にご帰国するまで、24時間対応の緊急ダイヤルをご用意してサポートしています。緊急時に、混乱した空港カウンターや航空会社のカスタマーセンターの他に、もう1つ常にサポートを受けられる窓口を選択肢として持っていただく、この安心感こそが、当社が多くの皆様にご支持いただいている理由の1つではないかと考えています。

 
また、学術渡航に関してもう1つ特徴を挙げますと、観光旅行のように主要(有名)都市に数日間、という「型」がありません。1泊2日の超短期出張もあれば、長期の在外研修もあり、また、渡航先も多岐にわたります。旅行日程が複雑になるほど、世界中数多あるフライトから時間的かつ経済的に効率の良いプランを組み上げることは、旅行業の中でも非常に高いスキルを要します。
今は航空券も簡単にインターネット上で購入できるようになりましたが、ご自分で探したプランよりももっと良いものがあるのではないか、という疑問をお持ちの方もおられるのではないでしょうか。
当社スタッフはこのプランニングに精通し、豊富な経験を有しております。個々のお客様の専属の「トラベルコンサルタント」として、お伺いした条件の中でベストなプランをご提案し、お客様が気付かないところまで細やかな手配を行っています。当社のお客様のリピート率が驚くほど高いのも、プロに任せる便利さと安心感を実感していただいているからこそだと思います。

 
近年は日本から海外への出張だけでなく、海外研究者を日本に呼び寄せるための手配も多くご依頼いただきます。また、そこから派生して日本で開催する学会の運営サポートもお受けするようになりました。お客様のご要望を受けて当社が独自に開発した学会参加登録システム「Web-Register」はお陰さまで大変ご好評を頂いております。
従来の海外出張手配、そして海外からの招聘手配、学会運営サポート。旅行手配を基軸としながら、研究者の皆様により便利にご利用いただける旅行会社として、今後も新たな価値の創造にチャレンジしてまいります。